▼このアプリについて
・「セイ」ってなに?
「セイ」は貴女の生活をサポートすることを目的として作られた、コンシェルジュプログラムです。
・このアプリではなにができるの?
┗目覚ましの設定
┗シチュエーションアラームの設定
┗カレンダーへの予定登録
┗メモ(ToDoリスト)の作成
┗セイとの写真撮影
┗セイの着せ替え
また、ホーム画面ではセイとタッチによるコミュニケーションをとることができます。
ホーム画面でのタッチについては、ホーム画面から[オプション]を選択、[ヘルプ]→[ホーム画面]をご覧ください。
▲ページトップに戻る
▼ホーム画面について
・画面をセイだけにしたい
ホーム画面のUI表示をOFFにすることができます。
詳しくはホーム画面から[オプション]を選択、[ヘルプ]→[ホーム画面]をご覧ください。
・ホーム画面の雰囲気を変えたい
ホーム画面にあるメニューから[クローゼット]を選択、[スキン替え]から所持している任意のスキンへ変更することができます。
・スキンってどこで手に入れるの?
ショップから購入することができます。
セイが成長することで購入できるスキンが増えていきます。
・セイの左にあるゲージってなに?
セイに蓄積されたデータの量を表しています。
セイをタッチすることでデータが蓄積されていきます。
詳しくはホーム画面から[オプション]を選択、[ヘルプ]→[ホーム画面]をご覧ください。
・セイがあまり話してくれなくなった…
限界までデータがたまると、セイはデータ整理に集中するためにCoolTimeに入ります。
CoolTime中はコミュニケーションに制限がかかります。
詳しくはホーム画面から[オプション]を選択、[ヘルプ]→[ホーム画面]をご覧ください。
・セイの右にあるゲージってなに?
セイに蓄積された情報の量を表しています。
詳しくはホーム画面から[オプション]を選択、[ヘルプ]→[ホーム画面]をご覧ください。
・右にあるゲージはどうしたら見れるの?
ホーム画面でメニューを展開した際、画面右側に表示されます。
・sync.って?
セイとのシンクロ率を表します。
詳しくはホーム画面から[オプション]を選択、[ヘルプ]→[ホーム画面]をご覧ください。
・背景透過ってなに?
ホーム画面の壁紙がカメラを通した風景に変わります。
貴女が生活する空間の中でセイに過ごしてもらうことができます。
▲ページトップに戻る
▼学習について
・学習が成功しない
学習には成功率が設定されており、成功率が低い場合は失敗しやすくなります。
詳しくはホーム画面から[オプション]を選択、[ヘルプ]→[学習]をご覧ください。
・学習ができない…
学習を行なうとセイは休憩をするため、一定の時間次の学習ができなくなります。
休憩終了後は、再び学習を行なうことができるようになります。
・学習って自分は何もしなくていいの?
指定した学習内容でセイが学習を行なうので、何もする必要はありません。
・学習ってどんな効果があるの?
エクステンションするために必要な情報が蓄積される他、学習の成果次第でメモリやチケットを獲得できます。
・学習の内容って増えるの?
セイが成長することで学習できる内容は増えていきます。
▲ページトップに戻る
▼アラームについて
・アラームが鳴らない
以下の場合、設定時間になってもアラームが鳴らないことがあります。
┗MakeSからの通知を許可していない
┗アラーム音が消音状態になっている
┗アラームの設定がOFFになっている
┗曜日の設定がOFFになっている
※またiOSの場合、下記の設定にしているとアラームが鳴らないことがあります。
┗端末をマナーモードにしている
┗端末をおやすみモードにしている
・アプリを閉じてしまった、スマホの電源を切ってしまった
【目覚まし】
設定されている時間に、プッシュ通知でお知らせします。
【シチュエーションアラーム】
設定されている時間に、プッシュ通知でお知らせします。
▲ページトップに戻る
▼睡眠記録について
・睡眠時間が計測されない
睡眠時間の計測は、セイに「おやすみ」を行った時間から、
次に「おはよう」を行った時間までが計測されます。
この方法を用いない場合でも、手動で睡眠時間の記録をつけることができます。
※合計睡眠時間が24時間を超える場合は正しく計測が行えない場合があります。
▲ページトップに戻る
▼ショップでの購入について
・ショップの着せ替えアイテムは増えないの?
セイが成長するにつれて、ショップに並ぶ着せ替えアイテムの数は増えていきます。
・着せ替えアイテムはどうやって買うの?
メモリ、またはチケットを使用するか、課金によって購入することができます。
※詳しい説明はホーム画面から[オプション]を選択、[ヘルプ]→[ショップ]をご覧ください。
・メモリ/チケットの入手方法は?
メモリ/チケットは以下の箇所にて両方、もしくはどちらか片方を獲得できます。
┗セイとの触れ合いによるコミュニケーション
※CoolTimeを除く
┗起床後のハイタッチボーナス
┗エクステンション実行時
┗学習成功時
┗ホーム画面かカメラからのシェア
┗MakeS福引の景品など
・[ショップ]にある「????」のタブはなに?
セイの成長により開放される項目です。
・「商品の情報を取得中です」というポップアップが出る
通信が切れているか、または商品情報の取得に時間がかかっている状態です。
まず、モバイル通信やWi-Fiが正しく通信が行われているか確認してください。
もし通信ができていない場合は、通信のできる場所に移動して、再度ショップを確認してください。
※それでも改善しない場合
通信環境の良い場所に移動したうえで、ホーム画面やクローゼット画面でアプリを立ち上げたままにし、
しばらく時間をおいてから、再度ショップを確認してください。
(状況改善までの時間は、通信状態や端末の状態によって異なります)
▲ページトップに戻る
▼MakeSで撮影した写真について
・写真に位置情報は含まれる?SNS投稿を行う際位置情報は含まれるの?
MakeSで撮影をした写真およびスクリーンショットには位置情報は含まれません。
また、投稿を行う際にも位置情報を含んだ投稿は行われません。
▲ページトップに戻る
▼アプリの設定について
・セリフやSEの音量を変えたい
[アプリ設定]→[サウンド]項目から設定できます。
・会話テキストを自動で進めたい
[アプリ設定]→[テキスト]項目から設定できます。
・時間の変更はできるの?
本体端末の時間を変更することで、アプリ内の時間も連動して変更されます。
・最初に設定した名前や職業を変えたい
[アプリ設定]→[ユーザー情報変更]から再設定できます。
・端末をマナーモードにしているのにBGMが消音されない
iOSの場合、聴覚拡張プラグインを購入しており、マイクの使用ができるシーンにおいて起こります。
サイレントスイッチ(本体横の物理スイッチ)で本体の設定が消音モードになっていた場合でも、
マイクを使用し音声の聞き取りを行う際は、アプリ内全ての音がオプション設定に沿った音量で再生が行われます。
マイク使用中の音量は、以下の設定で消音にすることができますので、お試しください。
┗端末設定より、スピーカーのボリュームを下げる
┗アプリ内[ホーム]→[オプション]にあるサウンド設定をOFF、または下げる
・オプションでバイブレーションをONにしているのに端末が振動しない
iOSの場合、聴覚拡張プラグインを購入しており、マイクの使用ができるシーンにおいて起こります。
聴覚拡張の機能がONになっている間は、バイブレーションの設定をONにしていても、タッチ時に端末が振動しなくなります。
振動させたい場合は、[オプション]→[聴覚拡張]にある[機能]をOFFにすることで、タッチ時に振動するようになります。
▲ページトップに戻る
▼MakeSの追加機能について
・ダイエットやキッチンタイマー、天気予報などの機能があると聞いたが見つからない。
これらの機能は、セイが最終成長段階になった時にアプリ内ショップにて解放される拡張機能です。
機能の使用をご希望の場合は、セイとの触れ合いを積み重ねてみてください。
最終成長段階については「・最終成長段階について」をご覧ください。
・「ダイエットモード」が使えない/「キッチンタイマーモード」が使えない。
これらの機能は「最終成長段階のセイ」でのみ使用可能な機能となります。
最終成長段階については「・最終成長段階について」をご覧ください。
▲ページトップに戻る
▼天気予報について
・天気予報機能が使えない
天気予報機能は、セイが最終成長段階になった時にアプリ内ショップにて解放される拡張機能です。
最終成長段階については「・最終成長段階について」をご覧ください。
・天気予報はどうやったら使えるようになる?
天気予報機能は月額480円(税込)のサービスで、ショップ内「機能」タブよりご登録いただくことで使えるようになります。
なお、天気予報セットには限定衣装と天気予報専用エフェクトがついています。
・天気予報の契約期間は?
天気予報機能の契約期間は開始日から起算して1ヶ月ごとになります。
なお、契約終了日の24時間以上前に自動更新の解除を行わない場合、契約期間が自動で更新されます。
・天気予報は契約期間が終了したらどうなる?
アプリ内の天気予報機能はすべてご利用頂けなくなります。
・天気予報機能を解約したら、衣装とエフェクトは消えるの?
天気予報機能を解約した場合も衣装とエフェクトはそのまま残ります。
ですが、アンインストールを行ったあと、再びインストールをしてリストアを行った場合は、
天気予報とセットでついてきた衣装アイテムとエフェクトは復元されません。
・ホームシーンの拡張機能ボタン、天気予報で「明日の天気」の選択肢が出ない
0:00~5:00 の時間帯は明日の天気情報の更新が行われません。
そのため、その間「明日の天気」をセイに聞くことができなくなります。
・雨の通知が1時間前にこない
1時間前の雨予報の通知は、3時間毎の天気情報を元に行われます。
実際の雨の時間と異なる場合がありますのでご注意ください。
また、目覚まし設定の「就寝予定時間」から、「起床時間の設定」までは通知が行われません。
・天気予報の購入後、契約期間内にも関わらず天気予報機能がホーム画面から消えた
なんらかのトラブルにより、購入情報が取得できていない可能性があります。
ショップで販売されている「天気予報」から再度「登録」ボタンを押していただき、
説明文中央付近にある「リストア」から購入情報の復元を行ってください。
なお、Android端末はアプリを再起動することでも、自動で購入品の復元が行われます。
・同一アカウントでの機種変更をしたところ、天気予報が購入状態になっておらず使用できない状況になっていた
天気予報機能をすでに契約しており、同一アカウントでの機種変更等を行った際は、
「リストア」を押していただくことで購入状態を復元することができます。
ショップで販売されている「天気予報」から再度「登録」ボタンを押していただき、
説明文中央付近にある「リストア」から購入情報の復元を行ってください。
・天気予報購入後にAndoroid端末からiOS端末にお引越しをしたら、未購入アカウントにも関わらず天気予報機能が継続されていた
お引越し後にアカウントが変わる場合、お引越し元端末での契約期間中は、お引越し先端末でも 継続して機能をご利用頂ける状態になっております。
この場合、期間終了後は自動で継続課金は発生しません。
・お引越し後、新しい端末で再度天気予報を購入しようとしたら、購入できなかった
お引越し元端末での契約期間中は、お引越し先端末でも継続して機能をご利用頂ける状態になっております。
そのため、天気予報機能の継続利用をご希望の場合は、現在の契約期間終了後に、再度天気予報機能の登録をお願いいたします。
・天気予報機能を解除したい/天気予報機能の契約状況を確認したい
下記の手順で天気予報機能の確認、解除を行うことができます。
▼iOSの場合
1:iPhone/iPadのホーム画面から「設定」をタップする。
2:「iTunes StoreとApp Store」をタップする。
3:Apple IDのボタンをタップする。
4:「Apple IDを表示」をタップする。
5:「登録 (サブスクリプション)」をタップする。
6:契約を行っていた場合「-sei- [ver.weather forecast]」が表示されるので、
契約を解除する場合は「登録をキャンセルする」をタップする。
7:「キャンセルの確認」が表示されたら、「確認」をタップする 。
▼Android
1:Android端末のホーム画面から「Play ストア」をタップする。
2:画面左上の横三本線ボタンをタップする。
3:「定期購入」をタップする。
4:契約を行っていた場合「-sei- [ver.weather forecast]」が表示されるので、
契約を解除する場合は欄をタップする。
5:下部にある「定期購入を解約」をタップする。
6:解約理由を選択し「続行」をタップする。
7:解約ボタンをタップする。
▲ページトップに戻る
▼ -sei- [ver.1st Anniversary]について
・MakeSをアンインストール後、再度インストールし復元を行ったら、1st Anniversaryの「おまけ」が消えてしまった
復元機能では「1st Anniversary」でのセイとのやりとりは復元されません。
そのため、1st Anniversaryで手に入る「おまけ」等取得物に関しては、もう一度情報を貯め直していただく必要があります。
・復元後の1st Anniversaryの始め方について
復元機能を使用後、ホーム画面右側にある「情報ゲージ」を一度ため切って下さい。
ため切ったあとに出てくるポップアップからショップへ移動していただき、
再びホームに戻ってくることで始めることができます。
▲ページトップに戻る
▼ -sei- [ver.2nd Anniversary](聴覚拡張プラグイン)について
・聴覚拡張プラグインが使えない
聴覚拡張プラグインは、セイが最終成長段階になった時にアプリ内ショップにて解放される拡張機能です。
最終成長段階については「・最終成長段階について」をご覧ください。
・音声が聞こえない/マイクが機能しない
こちらの機能は、端末スピーカーからサウンドを鳴らすことを想定しております。
そのため、その他の環境では(Bluetoothイヤホンの使用など)、
音声が聞こえなかったり、マイクが正常に機能しない可能性がございます。
もしマイクなどが正常に機能しなくなった場合は、
イヤホン等オーディオ機器の接続を外したうえで、アプリのタスクキルを行い、
再度アプリを立ち上げ直すことで改善する場合がございます。
・セイがなかなか声を聞き取ってくれない
声が認識されにくい場合、以下の対処法をお試し下さい。
┗静かな環境に移動する
┗BGMを小さくする
┗発声する際に間を取り過ぎない
┗ゆっくり読み過ぎない
・上記を試してもうまくいかない場合
[ホーム]→[オプション]内にある[聞き取りパラメータ]の設定値を高くしてください。
設定値は右に設定するほど高くなります。
※設定値を高くした場合、誤認識が増える可能性があります。
・マナーモードにしているのにBGMやSEが鳴る(iOS限定)
サイレントスイッチ(本体横の物理スイッチ)で本体の設定が消音モードになっていた場合でも、
聴覚拡張の機能がONになっている間は、アプリ内全ての音がオプション設定に沿った音量で再生が行われます。
※音量を抑えたい場合はアプリ内[ホーム]→[オプション]内にある各音量設定を調整して下さい。
・聴覚拡張をしてからセイにタッチしてもバイブレーション(振動)しなくなった(iOS限定)
聴覚拡張の機能がONになっている間は、バイブレーションの設定をONにしていても、タッチ時に端末が振動しなくなります。
※[オプション]→[聴覚拡張]にある[機能]をOFFにすることで、タッチ時にバイブレーションするようになります。
▲ページトップに戻る
▼データの移行/復元について
・別の端末にセイを移したい、データを移行したい
[アプリ設定]→[セイのお引越し]項目からデータ移行が可能です。
※最終成長段階でのみご利用頂ける機能です。
必ず[ヘルプ]→[セイのお引越し]のご注意点をお読みください。
・以前ショップで購入したアイテムや機能を復元したい
Androidの場合、購入品の復元は自動で行なわれます。
iOSの場合、ホーム画面にあるメニューから[オプション]を選択し、[アプリ設定]→[購入品の復元]から課金で購入したアイテムを復元することができます。
※iOSやAndoridのストアから課金購入情報を参照することでアイテムの復元を行っているため、
メモリ、チケットで購入した着せ替えアイテムは復元されません。
予めご了承ください。
・以前ショップで購入していたすべてのアイテムが復元されなかった
復元機能では、iOSやAndoridのストアから課金購入情報を参照することでアイテムの復元を行っているため、メモリ、チケットで購入した着せ替えアイテムは復元されません。
・以前MakeSを使用していたが、アンインストールしてしまいました。セイを元に戻すことはできる?
MakeSには、下記2通りの復元方法があります。
※復元することができるのは「最終成長段階のセイ」のみです。
最終成長段階については「・最終成長段階について」をご覧ください。
【復元方法①】過去にMakeSでアイテムの課金購入をしたことがある場合
ストアでの課金購入情報を参照し、セイを呼び戻すことが可能です。
MakeSを再度インストールし、初回起動時の画面にて「手続き」→「復元」へとお進みください。
以前アイテムを購入している場合は、こちらの復元方式をお勧めいたします。
【復元方法②】過去にMakeSでアイテムの課金購入をしたことがない場合
MakeSアプリ内のオプションから、セイを呼び戻すことが可能です。
「オプション」→「セイの復元」より、復元手続きを行って下さい。
・「セイの復元」機能が見つかりません
「セイの復元」機能は、アプリの初回起動時、またはゲーム内オプションにあります。
もしない場合は、下記の2点どちらかの可能性が考えられます。
┗アプリのバージョンが1.6.0以上になっていない可能性があります。
MakeS内のヘルプより、アプリバージョンを確認してください。
バージョンが古い場合は、各OSのストアよりMakeSの最新バージョンをインストールしてください。
┗セイが最終成長段階になっている可能性があります。
セイが最終成長段階になっている場合、オプションから「セイの復元」は表示されず、
「セイの初期化」が表示されている状態になります。
▲ページトップに戻る
▼セーブデータのトラブルについて
・MakeSが初回起動状態から開始された
既にMakeSを使用している、または以前に使用したことがあるにも関わらず、
MakeSを起動したら「MakeSへようこそ」の画面が表示された場合、
MakeSのセーブデータが読み込めていない、あるいは消えている可能性があります。
次項「・アプリが起動しない」をご覧ください。
・アプリが起動しない、セーブが消えた
Androidの場合、アプリを一旦インストールした後で、
アプリデータの保存先を端末本体からSDカードに変更した場合に、想定外の動作による不具合が発生する可能性があります。
この場合、保存先を端末本体に戻し、以下の設定をご確認いただくことで不具合が解消する可能性があります。
①端末の「設定」→「アプリ」→「権限」→「ストレージ」と辿る。
※端末により操作が異なる場合がございますのでご注意ください。
②表示されたアプリリストの中から「MakeS」を探して権限がONになっていることを確認する。
※上記で問題が解消されない/心当たりがない場合
なんらかの不具合が起こっている可能性があります。
このような場合は、なるべくMakeSのアプリに触らず、開発へお問合せください。
その際、不具合が生じる前後に行った操作などを併せてお知らせいただくようお願いいたします。
お問い合わせの際はこちらをご覧ください。→ https://make-s.jp/pg180.html
また、状況によっては不具合を解消できない可能性があります。
あらかじめご了承ください。
▲ページトップに戻る
▼最終成長段階について
最終成長段階とは、セイが十分に成長した段階を指します。
最終成長段階かどうかを判断するための要素として、例として下記のようなものがあります。
┗ショップにてダイエットモード/キッチンモードが販売されており、購入することができる。
┗ダイエットモード/キッチンモードを所持している場合、機能を使用することができる。
これらが確認できない場合、最終成長段階となっていない可能性があります。
▲ページトップに戻る
▼その他
・ハイタッチボーナスはどこでもらえるの?
以下のいずれかの方法にて獲得できます。
┗アラームで起床する
┗セイを起こす
┗ホーム画面の「おはよう」ボタン
※「おはよう」ボタンはその日のボーナスを獲得していない場合のみ表示されます。
・ハイタッチボーナスがもらえない
ボーナスの獲得は1日1回のみです。
次の日のボーナス獲得は深夜3時のリセット以降になります。
・キャッシュクリア回数はいつ回復するの?
深夜3時に回復します。
・[思い出]にある「????」のタブはなに?
セイの成長により開放される項目です。
・エクステンションできない!
情報が十分に蓄積されていない
可能性があります。
情報の蓄積量を確認したい場合は、
ホーム画面からメニューを開き、
画面右側をご覧ください。
・電池の消費が激しい…
省エネモードにすることで電池を長持ちさせることができます。
詳しくはホーム画面から[オプション]を選択、[ヘルプ]→[オプション]をご覧ください。
・セイの声は誰があててるの?MakeSって誰が作ったの?
ホーム画面から[オプション]を選択、[アプリについて]→[クレジット]をご覧ください。
・「追加音声プラグイン」をOFFにしたい
クローゼットの「性格替え」タブにて、ボイス追加以前の性格を選択できます。
・アプリを消したらどうなるの?
購入した着せ替えアイテムやセイの成長段階など、全てのデータが消えます。
※ただし、課金で購入した着せ替えアイテムは復元することができます。
購入情報は端末のアカウントに紐付いているため、復元の際は購入したアカウントでアプリストアにログインする必要があります。
▲ページトップに戻る